うつくしまトライアスロンinあいづへ向けて

うつくしまトライアスロンinあいづ。
http://www.minyu-net.com/event/tora/tora.html

タテトラに続く、今年2戦目。
今年は他にエントリーしてないのでこれが最後。
以前からチームの先輩から話しを聞いて一度は出てみたいと思っていた大会。

猪苗代湖でのスイムはかなり遠浅で、陸から100mぐらい沖からのスタートでも水深1.5mぐらいしかないらしい(笑)

加えて、スタート地点とゴール地点が30kmも離れているかなり特殊な大会でもある。

バイクは猪苗代湖から会津若松の市内へ下る。会津大学がランスタート&ゴール地点。
http://www.minyu-net.com/event/tora/course.html
e0265002_08101429.gif
この大会はスイムスタート地点の猪苗代湖に宿をとるか、ゴール地点の会津若松駅近くに宿をとるか?
まずはそこが重要。
http://www.minyu-net.com/event/tora/idou.html

宿をどちらに取るかで、前日と当日の行動が変わってくる。
(1)会津若松駅近くに宿泊した場合
(2)猪苗代湖近くに宿泊した場合

それぞれ一長一短ある。
レース後、早めに帰れるが、レース当日の朝に移動や準備で慌ただしいのは(1)。
レース前日と当日朝にゆっくりできるのは(2)。
今回は夏休みをかねて(2)で2泊してゆっくり帰ることに・・・
と思って宿を予約したら、月曜日夕方から仕事が入ってしまって昼過ぎには出立しないといけなくなった(^^;

今週末は土曜日は疲れが溜まっていたので終日マッタリと。
バイク(Alize)をバラして組み直しているので、BBの交換をショップに持ち込んでやったりとか。

日曜日は午前中、嫁さんと久しぶりに彩湖へ。
Alizeは組み直し中なので、Super-Sixで出動。
10時半ぐらいから走り出したらアスファルトの照り返しで暑い・・・
3周目で先にスタートしていた嫁さんに追いついてからは嫁さんと一緒に流し、最後だけまた少し頑張る感じで。
トータル38.6km、Ave.30.4km/h、平均心拍数145pm、平均出力160W、平均ケイデンス73rpn。
嫁さんと一緒のときはアウタートップの重いギアで、力を加えるポイントを意識しながらやってみたら、そのあとベースを上げたときにもいい感じ。重いギアを丁寧に回すのもペダリングのいいトレーニングになる。
あまりにも暑いのでブリックランは止めておいた(^^;
e0265002_11302113.jpg
帰宅後、再びAlizeの組み直し作業。
インナーワイヤー式のフレームはホントに面倒くさい。
ワイヤーのストッパーを無くしてしまって、アウターワイヤー用のパーツを買って来て代用品を自作。
フレームの中をワイヤーがなかなか通ってくれないので、ライナーチューブを使ってなんとかする。
あとはバーテープを巻くだけ。本番前に試走をしておかねば・・・

夜は新着のウェット上着(ロングジョン)を試してみたいと言う嫁さんとジムのプールへ。
プールでウェットをはじめて来た嫁さんは「インチキみたいに浮く〜」とはしゃいでいる(笑)
閉館前にトータル500だけ泳いで終了。最後の100はまずまずいい感じで泳げた。

帰宅後はコンビニで安いワインを買って来て飲んだくれて就寝。

今週は組み直したバイクのCheck、スイム、ランを2〜3回づつやってとりあえずレースへ向かう。
夏バテ気味?なので本番はあまり暑くないといいな(^^;

↓↓↓よろしければこちらをポチッとお願いします(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

by rintarou555 | 2015-08-17 07:59 | トレーニング | Comments(0)

50年間のカナヅチ人生を経て、トライアスロンに挑戦するへっぽこトライアスリートの備忘録的日記。


by りんたろう