ウォーキングもトレーニングのうち?

Garmin 920XTを導入してから1ヶ月ちょっと。

自宅にいるとき以外、ほぼ毎日腕につけてます。

それは、万歩計機能があるから。

8月の一カ月の平均は12183歩。
平日はだいたいこのぐらい。
週末は逆に車や自転車の移動が増えるので少なめ。数千歩のときもある。
合計ステップは34.1万歩。合計距離は383.4km、1日あたり13km近く。

昨日(9月1日)は午後からクライアント先の打合せなどで動き回り22時帰宅で20695歩。
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距離16.5km、消費カロリー2188。
基礎代謝が1650ぐらいなので、昨日は歩くだけで合わせて3900カロリー近く消費したことになる。

丸一日オフィスにいることは少ないので、オッさんにしてはまあまあ歩いている方かな?

毎日、通勤時、仕事の外出時にMacBook Air、iPadなど詰め込んだ3〜4Kgのリュックを背負って歩いているので、多少は負荷もある?
整体師には広背筋はかなり強いと言われた。
このスタイルは10年以上続けている。

嫁さんいわく「パバは毎日仕事で歩き回っているからたいしたトレーニングしなくても走れるのよ」

そんなものなのかなー?
別に歩きたくて歩いているわけじゃなく、仕事なんだけど・・・(^^;

まあ、たしかに50代で平日もデスクワーク中心で自宅と会社の往復だけ、週末も運動しないだと、足腰が弱ってくるとは思う。

特に運動習慣の無い人は、別に走らなくても、毎日、一万歩以上歩くだけでも良さそう。

五輪マラソン三度出場の宇佐美先生も「ウォーキングはランニングの基本」とおっしゃっていた。
「正しいウォーキングのフォームが身につけば正しいフォームで故障せず走れるようになる」とも。
もう少し意識して歩いてみよう。

ここ数日、朝から雨で走れずフラストレーションたまり気味。明日の朝はどうかな?

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by rintarou555 | 2015-09-02 21:22 | 日常 | Comments(0)

50年間のカナヅチ人生を経て、トライアスロンに挑戦するへっぽこトライアスリートの備忘録的日記。


by りんたろう