人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士山マラソン2015

すでに先週末のことになりますが、ご縁があって初フルのランナーのサポートチームのメンバーとして走ってきました。
某企業のCM撮影がらみで、エキストラランナーと完走をサポートを兼ねて、若い女性ランナーをゴールまで無事に導く役目。
2週間までにさいたま国際でフルを走ったばかりだけど、体はもう回復していた。
ゆっくりペースなら翌週の所沢シティマラソンのトレーニングにもなるかと引き受けた。

天候に恵まれ、富士山の景色が最高。
河口湖からスタートして、西湖をぐるっと回って戻るこのコース。
1ヶ月のトレーニングで彼女がどこまで頑張れるか?
富士山マラソン2015_e0265002_17192297.jpg
キロ7分ぐらいのペースでスタートして7分半ぐらいで落ち着く。

序盤で僕は道の駅かつやまのトイレへ緊急ピットイン。
混んででかなり時間がかかり、ピットアウト後はキロ5分ペースで追いかける。
3キロほどで追いつく。

河口湖から西湖へのアプローチは8%前後のヒルクライムが1kmぐらいとけっこうタフ。
僕はランやバイクでこの辺りはなんども走っているのでアドバイスしやすかった。
後半からは7分半~8分までの間で一定ペースで淡々と刻む。

西湖に入ってからは急に気温が下がって肌寒い風が吹き出した。
途中、少し迂回して古民家の集落(観光スポットらしい、知らなかった)を通りつつ、グルッと1周。
西湖湖畔の見慣れた風景が通り過ぎていく。
7月に横鉄の合宿にゲスト参加させていただき、ラン3km+バイク100km+ラン7kmのデュアスロンをやった場所。
とてもお気に入りのコース。

彼女は聞けば脚が痛いといいつつ、我慢強い走りでもくもくと一定ペースを刻む。
こちらはなんの心配もいらず、最後は少しペースを上げてゴール!

感極まって泣きだす彼女。
富士山マラソン2015_e0265002_17221858.jpg
僕らサポートランナー一同も、最高に嬉しかった。
またひとり、アスリートが生まれた瞬間。
国籍も年齢も性別も障害の有無も関係ない。スポーツっていいね。

富士山マラソンは電車の本数が少ない(車両が短い)交通アクセスに少し難あり。
受付時の渋滞や混乱、トイレのキャパなどまだまだ改善の余地がありそうだけど、コースは最高(天気さえ良ければ)。

帰りは河口湖駅前のほうとう不動で暖かいほうとうをいただいてから帰宅。
キロ7分半ぐらいのLSDで5時間半も走ると心肺はとても楽なのだけど足腰にはそれなりに来る感じ。
ハードワークで消耗した1週間(笑)

↓↓↓よろしければこちらをポチッとお願いします(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by rintarou555 | 2015-12-06 01:00 | レース・イベント

50年間のカナヅチ人生を経て、トライアスロンに挑戦するへっぽこトライアスリートの備忘録的日記。


by りんたろう