人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜トライアスロン応援&観戦と久しぶりのスイム

先週1週間、GW明けで仕事でバタバタ。
加えて、後半からのイベントで体調を崩し気味。
蒸し暑かったり寒かったり、こういう天候が苦手。
梅雨時とか秋口の不安定な天候とか・・・

土曜日もイベントの仕事を終えて夜遅めに帰宅。
翌朝は重たい体を引きずりながら横浜へトラ仲間の応援へ。

9時半過ぎに到着したら、男子のバイクの真っ最中。
山下公園前の180度ターンの辺りがお気に入りの観戦ポイント。
横浜トライアスロン応援&観戦と久しぶりのスイム_e0265002_23062471.jpeg
ターンから立ち上がってスピードに乗ったあたりで知り合いに声をかける(反対側の減速時だと危ない)。
このあたりからだとターンへの進入とコーナリング、立ち上がりの様子もよく分かる。
コーナリングの得手不得手がもっとも出るポイント。
特にここは右回りなので、苦手な人が多いかもしれない。
日本の道路事情を考えると、一般的には左回りの方が得意な人が多いと思われるから。

進入スピードが速い人は概してコーナリングや立ち上がりも安定している。
ただ、突っ込み過ぎでコーナリングでバランスを崩し、立ち上がりで膨らむ人もいる。
今日もコーナリング中にTTバイクで転倒している人がいた。
ちょっと突っ込みすぎじゃないかな?と思ったらその直後。
もともとTTバイクは180度ターンは苦手な上に、前荷重のためコーナリングでは後輪荷重が抜けやすい。
加えて、コーナリング中に早めにペダルをあけて、いきなり大きなトルクを掛けると後輪のグリップを失ってスリップしやすいと思う。
倒しこんだ状態でペダルを早めにあけすぎると、ペダルを路面にこすって転倒しやすいのも自転車の宿命。こういうタイトターンでコーナーリング~立ち上がりで転倒するのはいずれかの理由が多いと思う。

その選手の真後ろに上手い乗り方をしているロードの選手(DHバーなし)がいて、前の選手が突っ込みすぎたのを見てとっさに内側の膝の開き具合を大きくし、クリッピングポイント(バイクを倒してコーナー最内側につける位置)を手前にとっているのが見えた。もちろんその選手は落車した選手をうまく回避しながらコーナリング。立ち上がりも無理なくスムーズ。
この辺りはロードのドラフティングレースや狭い周回コースのクリテリウムをやっている人たちは慣れていると思う。

あと、コーナリングからの立ち上がりで重たいギアで加速する選手が少なくない感じがした。
減速時にきちんとシフトダウンをしてなくて、重たいギアのまま加速というのはエネルギー効率が悪いと思う。
上手い人は、進入スピードは速いが、短時間で減速&シフトダウンして、突っ込みすぎない。
キレイなラインで回って、変速もこまめにしながら立ち上がりもスムーズ。
こういう走り方だと、ケイデンスも高めで無理に踏んでる感じがしない。
結果的に、スムーズにトップスピードに乗せることができる。

ここの180度ターンはバイクの扱いの得手不得手がでる上に、
立ち上がりであちこちから声援も上がるので、見ていて面白い場所。

他にもコーナリング中に急にふらついて膨らみ、路肩にぶつかりかけた選手がいた。転倒したわけでも無いのにしばらくリスタート出来なかったので脚でも攣ったのかな?

そういえば昨年だったかな?この辺りで女子選手がパンクしてチームメイト?の男性が寄ってたかったパンク修理をサポートしていた。本来はルール違反なわけだけど(苦笑)

途中から女子も混ざってきて、こちらはバイクのポジションなどチェック。
うちの嫁さんも最初はそうだったけど、小柄な日本人、特に身長155センチ以下の女性はバイクのポジションが出しにくい。
明らかに160センチ以上ある大柄な女性はキレイなポジションで余裕をもって乗れている。
でも、小柄の女性はどこか無理のあるポジションが見受けられることが少なからず。
嫁さんよりも小柄?な女性が明らかにオーバーサーズのTTバイクに腕を目一杯伸ばして「乗らされている」感じだったのは見ていて気の毒。
ショップはなんで売ったんだろう?ひどいね^^;

ランエリアに移動してこちらでも応援。
ランはいちばんきつくて苦しいけど、ここが踏ん張りどころ。
トライアスロンのレース後の達成感、充実感はランが最後にあるからだと思う。
機材も何もない、皆、イコールコンディション。カラダ一つで重力との闘い。
これがスイムが最後ならかなりのDNFが発生するだろうし、バイクじゃいまひとつ盛り上がらない。

トラ仲間は悲喜こもごも。
スイムが前日のエリート同様にコンディションが厳しく、タイムアウトでDNFも・・・
バイクで張り切りすぎて落車でDNFも・・・
それもこれもレース。すべてがうまく行くわけじゃないし、練習の結果が必ずしも出し切れるわけでもない。
それでも、皆で全力を尽くして頑張り、声援を送るのがレースの醍醐味。
特に横浜は「華がある」大会。観戦、応援しがいがある大会。

女子のレース途中だったが失礼させていただき、中華街でランチ。
以前も来たことがある台湾料理の有名店だったけど、今回は大外れ。
麺やチャーハンはいまひとつ。
肉の端切れを集めたような鳥からがあの味と分量で1500円とは・・・嫁さんともどもびっくり(^^;
地元の行きつけの中国人経営の中華の方がいいぐらい。
なんでだろう?


今日は早めに帰宅できたので、久しぶりにジムでスイム。
GWは泳いでいなかったので今月初めてかも(^^;

板キック100のあと、75〜80秒サークルで100を繰り返し。
閉館までトータル800ぐらい。
明日から遅れを挽回せねば・・・ランも今月まだ走ってないし。

今年のトラの大会は7月の仙台、8月の珠洲の二つ。
その前に6月の富士ヒルクライム。
9月には富士チャレンジ200かな?

11月からはマラソンシーズン。
フルマラソンは11月のつくばにエントリーできなければ、1月の勝田1本かな?

↓↓↓よろしければこちらをポチッとお願いします(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

by rintarou555 | 2016-05-17 23:52 | レース観戦

50年間のカナヅチ人生を経て、トライアスロンに挑戦するへっぽこトライアスリートの備忘録的日記。


by りんたろう