人気ブログランキング |

川越アクアスロン・エキデン

土曜日にブルベ200キロを終えて、武蔵溝ノ口駅の漫画喫茶でシャワーを浴びて23時前に帰宅。

汗だくになったウェアを漬け置き洗いし、いろいろと後片づけしてビールを飲んで1時頃就寝。

翌朝5時起床。
STU(埼玉トライアスロン連合)メンバーとして川越アクアスロン・エキデンの運営のお手伝いです。

スポーツには「やるスポーツ」「観る(応援するスポーツ」のほかに「支えるスポーツ」があります。僕らがふだん出させていただいているさまざまなスポーツ大会も、運営スタッフやボランティアのほか、現場の機材提供、設営や計測などの業者さんに支えられている。

朝から雨模様。カッパがないので途中のコンビニで朝ごはんと一緒に買い物。

会場の川越水上公園にはSTUスタッフは6:45集合。
すでに佐渡トライアスロン組はスイムスタートしている時間帯。

朝礼のあと、各自の持ち場へ。
e0265002_20220494.jpg


僕はキッズのスイムとエキデンのランコース担当なので、水着のパンツの上からバイクパンツを重ね、いつでもプールに飛び込めるようにしておいた。上着はJTUの審判員ユニフォーム。

ゲートオープンから続々の参加者の皆さんが集まってくる。キッズの部があるのでやはり親子連れが多い。
エキデンの部は年齢層はいろいろかな。

開会式まではスイムの試泳タイム。小学一年生から六年生までがキッズ。小さい子だと脚が立たないようなので、万が一のことが無いようにコースを見回る。
e0265002_20220535.jpg


小学生は学年によって距離が異なる。
e0265002_20274241.jpg


小学生の部が順次スタート。
最初は低学年から。25メートルだけ泳いですぐにランに入るのであっと言う間にゴール。

次は中学年だけど、アンクルバンドが足りなくなるトラブルもあり、スタートが遅れる。スイムは50メートルのあとランへ。

最後は高学年。75メートル泳いでランへ。

皆、一生懸命。
お父さん、お母さんも応援に力が入る。

キッズの部が無事に終了。

しばらく置いてから中学生と大人によるエキデン。
リレー部門と個人部門がある。

リレー部門は第一走がスイム500、ラン5000、第二走がスイム250、ラン2500、第三走がスイム500、ラン2500とつなぐ。
e0265002_20274397.jpg


個人部門(かってにエキデン)は、これを一人でやるからけっこうハードかも。

トップの選手たちがスイムアップしたのを見届け、バイクでランコースに出て前を先導。

ランコースはラバーの部分とアスファルトの部分が入り混じる。昨晩からの雨で路面が濡れてて砂利や泥が浮いていてロードバイクでは少々走りづらい場所もあったが、ランなら問題無さそう。

要所要所にスタッフは立っているが、コースがけっこう入り組んでいるので万が一ミスコースしないようにとか、フラフラしている選手がいないかとか、這ってる選手、倒れている選手がいないかとかチェックしながら巡回。たまにゼッケンが裏返っている選手がいると注意する。

エイドのあたりに元気の良い小学生の男の子たちの集団がいて、僕が通るたびになぜか応援してくれる笑

エキデンの途中から天候回復し、かなりの日差しで選手の皆さんは大変そう。

ケンズのFさんがもう一人の選手と抜きつ抜かれつのデッドヒートを繰り広げていた。

僕も一周2500のコースをなんだかんだで10周以上はしたかな?

ほとんどのランナーがゴールしてそろそろ終わりかという頃、スタート地点からランコースに出てゆっくりと90度曲がろうとしたらいきなりリアタイヤが滑って右側にドテッ!
歩くぐらいの速度だったので、スローモーションのようだった。ラバー敷きのランコースなのでさほど痛みはないが、右の脇の下の筋肉を痛めてしまった。

あそこは昨年の雨のアクアスロンでも落車が相次いでいた要注意箇所。こんなにゆっくりでも簡単に滑ってしまったのは、もともと雨や砂利でかなり滑りやすくなっていた上に、タイヤに泥がこびりついてしまってサイドがまったくグリップしてくれなかったから。防ぎようがなかった^^;

ランコース用の赤いラバーは雨の時は自転車には大敵。注意しよう。

すぐに起き上がり、外れたチェーンを戻して走り出したが、周りにいた人たちも落車ポイントをチェックして「こりゃ滑るよね〜」と笑

あのランコースならロードバイクよりもタイヤの太いクロスバイクや小径車の方が向いていると思う。道も荒れ気味で狭いし、フラペで気軽に乗れるし。

もう一周だけ回って戻り、スイムコースの後片づけへ。

そうこうしているうちに最後のランナーがゴールし、エキデンのレースも無事に終了。

その後は表彰式。
Fさんは見事に6位入賞されていた。
ひとりでエキデンはなかなか面白そう。大変そうだけど^^;

お子様たちも楽しんでもらえたかな?
毎年夏にはトライアスロンとアクアスロンの二つのレースがキッズ向けにここで開催される。
あのゴルフの石川遼くんもこの川越水上公園で開催ののトライアスロンレースからデビューしたとか。そのままトライアスロンを続けていればどんな選手になっただろうか?ひょっとして五輪代表?

お昼ご飯にスタッフ弁当をいただき、表彰式のあとに皆さんで最後の後片づけ。重量物を持つのが辛かった^^;

バイクがシクロクロスのレースでもしたかのように泥だらけになってしまったので、公園内の水道でジャブジャブと洗い流した。
ダウンチューブに大量の泥がこびりつき、タイヤにこびりついた泥がなかなか取れなかった。ディレーラー、フロントフォークやブレーキの隙間にも泥が詰まってけっこう大変^^;

クロスバイクのリアタイヤがパンクしてたので持ってこなかったけど、治してでもクロスバイクにすべきだった。

途中のスタバでホッコリしながら佐渡大会の経過をチェック。ケンズ河原さんと原田さんが大活躍。1位と3位のリザルトは素晴らしい。河原さんのランの追い上げ&逆転はさすが。原田さんも2位まであと少しとランで追い上げた。あと5キロあれば逆転してたかも。
珠洲の忽那さんの女子2位といい、ここのところケンズコーチの皆さんは絶好調。リオ五輪で佐藤選手が頑張ったのに触発されている?
原田さんと忽那さんはこれから日本選手権に向けて再始動か?

その他、知り合いのトラ仲間たちも暑さの中、頑張っている。タイム的なはかなり苦戦を強いられているか?昨日のブルベもかなり暑くてしんどかったからなー。

帰宅してから少し仮眠。さすがに二日間で数時間しか寝てないから疲れたー。

夜はそばでも食べに行こうと嫁さんと出掛けたら、閉店前なのにそば売り切れ。( ̄◇ ̄;)

仕方なくラーメン屋に行ったらイマイチで残念。落車でケチが付いたか?笑

↓↓↓よろしければこちらをポチッとお願いします(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by rintarou555 | 2016-09-06 20:22 | レース・イベント | Comments(0)

50年間のカナヅチ人生を経て、トライアスロンに挑戦するへっぽこトライアスリートの備忘録的日記。


by りんたろう